5月からサブスク占い講座「真子オンラインサロン」始めます♪

【自己肯定感を上げる】自分をいたわる&認めるだけでいい!

自己肯定感
自己肯定感

最近、「自己肯定感」というワードを

よく見かけるようになりました。

正直言って意識しなかったし耳にしなかった。

友人と話した時に、

”知らなかったよね??”って

”最近だよね??”って話になりましたw

この記事では、前の記事「内観」と通じますが

難しく考えずに、「自分に優しくしてほしい

ということをご紹介していきます。

自分に厳しくなってしまうクセ

人はだれにでも”自分の基準”があって

その”枠にとらわれがち”なんですよね。

自分のものさし

価値観とも言いかえることができるのですが、

これまでの人生や、仕事の中で

環境の中で出来上がってくるんですよね。

意識しているものもあれば、

無意識のものもあり「内観」

自分に向き合うことでわかることもある。

自分にご褒美をあげる

日常と違う空間

難しく考えなくて良くて

  • 美味しい食事
  • スイーツ
  • 旅行
  • ドライブ
  • 自分へプレゼント

などなど、自分が喜ぶことを

自分のために、、、、という感じです🍀

私は、引きこもりがちで

お家が大好きなんですが、、、

外に出るのが嫌いなのではないのですよ。

海のそばに旅行に行くのが好きです。

自分の感性に合うものを見つけると

「自分へのご褒美」と言って買っちゃいます(笑)

by Sayuri artist

自分になにかいつもと違うことをして

頑張った自分にご褒美をあげる🍀

ただそれだけで、

「自分にはその価値がある」とちょこっとでも

思いませんか??

「頑張ったから、買ってもいい!」それ

「自分を認める」ということです^^

簡単でしょ?

知らず知らずに、ちゃんとできるんですよ。

自分へのご褒美で、テンション上がるし

嬉しくなりますよね??

買い物しないし、、、、って時は

自分の頭、なでなでしてください🍀

自分の手を体の前でクロスしてHugしてください🍀

「私ってすごい!えらい!」って言ってね♪

手で肩をとんとんするだけでもOK!!

あなたの代わりはどこにもいない!

人と比べたり、

自分を無力に感じたり、

それって「自分を客観的に見れてる」ってこと。

引いて見ているということ。

それってすごいでしょ??

別の視点からみてるのよ〜自分を!

そう思ったら、

あなたのことに引け目を感じている誰かも

いるかも知れないし、

めっちゃ羨ましい!!って人もいるかも?

みんな一緒じゃつまらない。

違うとなんか言ってくる人もいるし

それがきつかったら、

離れる勇気も持っていい。

あなたはオンリーワンなのです🍀

伝え方で自分の特性や、お相手のタイプを知るとこれまで腑に落ちなかったこと伝わらなかった理由がわかります!
自己肯定感を上げる伝え方

ひとこと♪

私も実感したことですが、

自分が思ってるほど相手は気にしてなかったり。

昔から、「考えすぎ」ってよく言われました。

「気にしすぎ」とも言われました。

そんなん言われて、急にやめれないし

なにより、そういった人と私は考え方が違います。

感じ方、とらえ方がちがいます。

それが普通にあふれてて

あんまし・・気にしてるともったいない💧

今日は、ちょっと自分を甘やかしてみては?

自分の頭をナデナデしてみては?

一人で「ふふ」って笑っちゃいますよ。

そんな時間も、大切だと思います🍀

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

タイトルとURLをコピーしました